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感情同期でネコ耳を動かそう!

2019/01/29 ・ 2:25 pm

こんにちは!

今回は、追加パーツの属性を使って、眉の感情に同期するケモノ耳を作成する方法を紹介します!

ケモノ耳やアホ毛がピョコピョコ動いたら可愛いのに…とお悩みのあなた!
とっても簡単なので、一緒にやってみましょう!

※今回の眉感情同期はベーシックテンプレート以上のテンプレートで使用できます。
 シンプルテンプレートでは使用できませんので、ご注意ください


1.追加パーツを作ろう

まずは動かしたい追加パーツを作成しましょう。
今回はシンプルに、ネコ耳を描きました。

レイヤー名はわかりやすく、[追加_ネコ耳L][追加_ネコ耳R]とします。
(追加パーツは[追加_〇〇][追加パーツ_〇〇]と命名しましょう!)

2.エディタに取り込もう

素材の用意が出来たら、PSDファイルをE-moteエディタにインポートします。

3.追加パーツの属性を設定しよう

PSDファイルのインポート時に、追加パーツの属性を設定をします。

追加パーツの詳しい解説は、
モーション作成の手順 2-8.追加パーツタイプの設定 をご覧ください。

今回は眉の感情に同期させたいので、[眉変形同期]を選択します。

4.動きをみてみよう


どうでしょうか。上手くできましたか?

今回はネコ耳で行いましたが、アホ毛やアクセサリーはもちろんのこと、漫符などに使ってもおもしろいかもしれません!

[口開閉同期]にして、長いひげや口パクに同期するアクセサリーなどにすることも可能です。

追加パーツは無限の可能性を持っています。
レイヤーを分ければ分けるだけリッチな作りになりますが、そのぶんデータが重くなります。
PCのスペックや、モデルを表示する先の事を考えながら作ることをオススメします!


付録

今回インポートしたPSDファイルをこちらに置いておきます。
自分の手元で簡単に見てみたい!という方は是非DLしてみてください。
※対応のテンプレートはベーシックテンプレートです


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