E-mote

FAQ

■サービス・ご契約系Q&A

 

■システム系Q&A

 

■キャラクター作成系Q&A

 

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サービス・ご契約系Q&A

Q1.E-mote正式版とえもふりの違いは何ですか?

E-mote正式版は、キャラクターを作製するエディタと、アプリ上でキャラクターを再生するSDK、サポートサービスを1年契約期間の1セットでご提供しております。 この正式版からエディタの機能のみ抽出し、無料で体験版として公開しているものが、「えもふり」となります。

また、「えもふり」よりも動画出力機能を強化した「E-mote Movie Maker」も、サポート有りの1年契約版と、サポート無しの有料無期限版をご提供しております。


Q2.サポートサービスとは何ですか?

契約期間中のE-mote最新版アップデート、E-moteの様々なご質問に対応するサポート、作製キャラクターの添削、お客様の要望に対応する機能追加(工程により有料)、キャラクター作製代行のお見積り等を行わせて頂いております。


Q3.正式版で提供されるSDKにはどのようなものがあるのですか?

現在、E-mote正式版契約で即時ご提供可能なSDKは、以下の通りです。

SDKは基本Nativeご提供とさせて頂いております。()内のその他SDKに関しましては、契約後ご希望頂いた際に、無料で追加発行させて頂いております。

  • Windows(DirectX SDK, 吉里吉里2/KAG3 UnityPro UnityFree cocos2d-x Yu-ris)
  • iOS(iOS SDK, UnityPro UnityFree cocos2d-x)
  • Android(NDK, Native Activity, UnityPro UnityFree cocos2d-x)
  • PSP(Native)
  • PS3(Native)
  • PSVITA(Native)
  • 3DS(Native)

Q4.教育機関・学生向けの割引版は無いのですか?

E-mote正式版の機能・複数SDKを無期限使用できる、E-moteアカデミックプランをVectorサービスにてダウンロード販売させて頂いております。

学業従事者の身分証をご提示頂く事で、windows・iOS・Android(Unity等含む)のSDKが利用可能です。 (サポートサービスは除きます)


Q5.えもふりで出力した動画を公開したり、同人作品に使用してもいいですか?

利用者が個人である限り、えもふりで作製した動画や画像の、ソフトウェア及びムービーへの組み込み、販売については弊社では規制しておりません。

但し、動画の内容及び絵の著作権などに関しましては、大変申し訳御座いませんが自己責任でお願い申し上げます。

また、企業・営利団体におきましては、宣伝広報活動及び商用利用を禁じさせて頂きます。E-mote正式版またはEMMをご契約下さい。


Q6.契約期間を過ぎると、SDKやエディタは使用できなくなるのですか?

弊社から正式発行させて頂いたSDKは、契約期間終了後もそのままご利用可能です。契約期間終了後に開発されたソフトウェアへの組み込み・販売も問題御座いません(追加料金も発生いたしません)

エディタに関しましては、契約期間終了と同時にプレビュー機能を除く編集機能が使用不能になります。ただし、契約期間中に作製されたキャラクターデータ(psbなど)に関しましては、SDK同様にそのままご利用頂けます。

尚、契約期間終了後はSDKやキャラクターデータのアップデート対応(新OSや新バージョンへの対応など)は出来ませんので、アップデートが必要な場合は再契約または別途ご相談となります。


Q7 E-moteを使用したソフトでのクレジット表記はどうしたらいいですか?

E-moteでは、可能な限りマニュアルやパッケージ、スタッフクレジットへのロゴ表記を推奨しております。

ロゴデータや表記例に関しましては、インストールされたデータやE-mote公式Forumのロゴダウンロードページよりダウンロード可能です。

E-moteロゴ

システム系Q&A

Q1.「コンピューターに○○○○○.dllがないため、プログラムを開始できません……」と出て進まない。

DirectXが正常にインストールされていない可能性があります。

Microsoft ダウンロード センター より「DirectXエンドユーザーランタイムWebインストーラ」で、インストールしてください。

尚、えもふり最新版ver3.3.1は、DirectXの自動インストール機能が搭載されています。旧えもふりをアンインストールして、最新版をインストールする事で改善する可能性があります。


Q2.ツールが起動しない。起動直後にツールがクラッシュしてしまう。

DirectXが正常にインストールされていないか、ウイルスソフトが誤ってフィルタ対象のソフトとして検知している可能性があります。

Q1の手順でDirect-Xの最新版をインストールをしても症状が改善しない場合は、お使いのPCのウイルスソフトを停止して起動してみてください。


3.MACで起動しません。

大変申し訳御座いません。E-mote・えもふりはwindowsのみのツールとなります。


Q4.SDKやテンプレートが見つからない!

「m2tools CheeseWare」以下のフォルダに全セット保存されております。また、「ヘルプ」の「テンプレートフォルダを開く」「SDKフォルダを開く」からもアクセス可能です。

尚、えもふり及びEMMにはSDKが存在しません。E-mote正式版におきましても、正式契約の入金確認後に機能開放させて頂いております。


「m2tools CheeseWare」以下のフォルダに全セット保存されております。

Q5.えもふりで作製したキャラクターデータはE-mote正式版で読み込みできないのですか?

えもふり及びE-moteAcademicのキャラクターデータ(mmo)と、E-mote正式版・EMMのキャラクターデータとは互換性がなく、編集ができません。ビューワーとしての機能のみ使用可能です。 M2ではファイルのコンバート作業を有料にて請け負っておりますので、サポートフォームよりお気軽にお問い合わせください。


Q6.えもふりでgif動画を出力しようとすると[応答無し]になったりクラッシュします。

gif動画は減色処理の関係上、出力に時間がかかります。[応答無し]と表示されても、内部で処理が振興している可能性がありますので、そのまましばらく様子を見てください。

また、出力しようとする動画の幅・高さが大きい場合はご使用のPC環境によってはメモリフローする場合があります。

一度下記の設定で出力してみて下さい。

えもふりでgif動画を出力しようとすると[応答無し]になります。


Q7.ソフトウェアへの組み込みテストをしたいのですが……。

E-moteForumにて、サンプルSDKをご用意しております。 ファイルに同梱されているサンプルキャラクターを使用て、表示テストが可能です。 尚、正式版で出力したキャラクターファイルに関しましても、サンプルSDKでは表示ができません。 正式版ご契約環境でのテスト表示をご希望の際は弊社サポートまでご相談頂ければ幸いです。


Q8.どのような仕組みでモーションをゲームやアプリに組み込むのですか?

弊社からご提供するSDKお客様のプログラムに組み込んでいただき、E-mote motioneditor の吐き出した専用データをSDKに引き渡して一定の呼び出し手続きを踏むことで描画処理を行なっていただく事になります。

SDKには、描画を制御するドライバに加え、口・眉・目などの表情の変化を補完し、胸の揺れや髪の揺れを自動計算する物理計算層が実装されております。

従ってお客様の方では「キャラクタの表示座標・表情・目の角度を数値指定する」または「それらを総合したタイムラインの再生を指定する」といった一般的なアドベンチャーゲームのスクリプトと同様の指定方法のみで、E-moteの動的な挙動を実現していただけるようになります。

仕組みの説明

Q9.正式版同梱のunityプロジェクトを用いたのですが、iOSで正常に表示されません。

Unity用E-moteSDKには、UnityPro+iOSPROアドオンが必要となる「UnityTYPE1ドライバ」と、iOSPROアドオンの無いUnityPROやUnityFreeで動作可能な「UnityTYPE2ドライバ」が御座います。 TYPE2ドライバは対応環境に制限が少ないですが、TYPE1ドライバに比べてE-moteのパフォーマンスが低下いたしますので、ご注意下さい。

キャラクター作成系Q&A

Q1.psdインポートしたのにキャラの目や鼻が表示されません。

psd側で設定したレイヤー名または枠の名前がテンプレートと一致していない可能性があります。

インポート画面でパーツ一覧の文字色を確認して、赤字または灰色表示になっている場合は、psdのレイヤー名を再確認して下さい。

特に[目L枠](正)→[目L枠](誤)や、[クチ](正)→[口](誤)などの間違いが多いです。

また、作成したマニュアルとテンプレートが異なっている可能性があります。

入門用マニュアルで作成したpsdは、入門用テンプレートにインポートしないと正しく動作いたしません。

PSDインポート


Q2.psdインポートすると、目や眉が片方しか表示されません。

psd側で右目・左目を別々のレイヤーに描いていませんか?マブタ通常・白目通常・眉などは、1つのレイヤーに左右両方とも描いて下さい。


Q3.psdインポート後に、体などのパーツが欠けてしまいます。

初回インポート時に、「リセット」を忘れている可能性があります。

初めてのインポート、もしくは画像サイズを変更したり原点を変更した場合は、必ず「リセット」をして、psdの原点情報を読み込みなおしてください。

必ず「リセット」をして、psdの原点情報を読み込みなおしてください。


Q4.psdインポート後、キャラクターが輪郭線だけ表示されたり半透明や全く表示されなくなったりします。

入門用テンプレートで必要な[トリミング枠]が正しく作成されていない可能性があります。

トリミング枠はかならず不透明度100%で塗りつぶして下さい。

トリミング枠はかならず不透明度100%で塗りつぶして下さい。


Q5.斜め向きのキャラクターが上手く作れません。

サンプルファイルにて斜め向き基礎キャラクターのサンプル(試用版用)がDLできます。ご参考下さい。

一度斜め向きのキャラクターmmoが作成できれば、そのキャラクターmmoを元にして同じ絵柄のキャラクターを2作目・三作目と少ない労力で量産していただく事が可能ですので、まずは上記手順で1作目を作成していただく事が、量産への近道となります。


Q6.メガネや帽子などのアクセサリーは作れないのですか?

眼鏡を立体的に表現するには幾つかのパーツ分解が必要になりますが、可能です。 この他にも様々なテクニックを、E-moteForumにてご紹介しておりますので、ご参照下さい。


Q7.大きな武器を持ったキャラクターを作成したい。

追加パーツの、[腕部]-[腕○接着(手持ち用)]をご使用いただく事で実現可能です。

予め武器と手首が1つになったパーツをご用意頂き、体の動き、腕の動きに合わせて位置を調整します。

尚、この際に「頭向き・上下」「頭向き・左右」「頭傾き」「体向き・上下」「体向き・左右」など、全ての項目において位置調整が必要です。

大きな武器


08.見本となるキャラクターデータなどは無いのでしょうか?

E-moteForumにて、サンプルキャラクターデータを公開しております。 こちらのキャラクターデータは自由にDL、使用していただいて問題御座いませんので、こちらをご参考下さい。

E-moteキャラクターデータ

お問い合わせ

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